2014年1月16日木曜日

基本に立ち返って

最近は基本に立ち返って朝練・30秒ドローイング・模写などをやっとります。

もっと自由に色々描きたい!
と思うものの、イメージしたものを描き出そうとすると、
描いたことのあるエロ構図しか出てこないことが分かりました。
うーん、普通の絵が描けない。

魅力的に見えるポーズ・構図を覚えていないことが原因であることは
何となく分かっているので、模写をして引き出しを増やしていこうと思います。
模写をするというか、同じもの何度も描いて暗記する感じか・・・。


●ポーマニモデルを記憶して思い出し模写
(手グセで描かずに画面にイメージした線を拾う練習)



8 件のコメント:

  1. 思い出し模写で、ここまで描けるとはこれまで
    相当の練習があったんですね。

    ボクも負けじと練習するぞ!
    ・・・平日が3分とかのボクの現状をなんとかせねばw

    返信削除
  2. お久しぶりですー。
    いやむしろ練習してないので伸びてない次第です。お恥ずかしい。
    時間とか特に気にせず楽しくやれればそれでオッケーだと思います~。

    返信削除
  3. はじめまして。
    去年位から読ませて頂いています。
    中学時代にポケモンショック~の下りで、自分と同年代かな?と親近感を(一方的に)持ちました。
    向上心、上達速度、緻密な分析、サークル参加等の行動力…尊敬します。

    自分も一昨年の夏から絵を始めましたが、ちんたらやってるので中々上達せず(苦笑)
    今年こそはサークル参加を目標に掲げているので、もし宜しければお返事頂けるとありがたいです!

    では、長々と失礼しました…。

    返信削除
  4. にごしなさん、はじめまして。
    コメント頂きありがとうございます!
    リアル生活に追われていてブログが手につかず、
    返事が遅くなってしまいすみません。

    ポケモンショック世代でしたらきっと同年代ですねw
    いやはや懐かしい~。

    そんなお言葉を頂けるほど今頑張れていないので、
    何と言っていいものやら・・・という感じでございます。

    目標があるのは良いですね!
    サークル参加とても楽しいですよ~。
    是非是非頑張って下さい!

    返信削除
  5. お久しぶりです、そしていつもお疲れ様です( `・ω・´)ゞ
    このサイトを拝見したのがキッカケで僕も少し前からブログ始めました。

    自分はコミュ障なんで京乃さんの行動力がとても羨ましいです
    お忙しい様ですが体調にはお気をつけて。それでは~(ヽ´ω`)



    返信削除
  6. 甚兵衛さんお久しぶりです!遅くなり申し訳ありません!
    ブログ拝見しましたが、リアル寄りの繊細な絵柄でううう上手い!

    自分も口下手でコミュ力低い方ですが、イベントはそういうのは気にせず
    気楽に参加できる感じですよ。甚兵衛さんの同人活動楽しみにしてます~。
    お互い風邪には気をつけていきましょ。

    返信削除
  7. はじめまして。私も働きながらですが、絵が描ける様になりたいと思い、最近練習始めました。
    ブログ記事、大変参考になります。また工程表真似させて頂きたいと思います。

    返信削除
  8. はじめまして、よよさん。
    コメント頂きありがとうございます!そして遅くなり申し訳ありません。

    働きながらは難しい所もありますが、お絵描き楽しんでやっていきましょー。
    参考になるか微妙なブログ記事ですがご活用頂けるなら嬉しいです。

    返信削除