2012年8月25日土曜日

冬コミ申込完了

冬コミ申込完了しました。
スマプリ全盛期の時代にフレプリのイース様で行きます!
麗しのイース様・・・妄想が掻き立てられるぜ!
受かるといいなあ。また熱い大晦日を過ごしたいものです。


サークルカットはギリギリでやっつけ仕事になってしまいましたが、本番ではキッチリ塗ります。
土日は気合を入れて作業を進めます。


2012年8月22日水曜日

セルフ赤

アナログで描くと左右反転して客観的に見れないので、どうしても歪んでしまいます。


反転して違和感の原因が分かりました。首が長い。
ということで、セルフ赤。

修正後

2012年8月20日月曜日

アナログ練習

はくさいさんと蛮犬さんに誘われアナログ練習。
各々が出したお題に対し、3日以内にアナログで描くというものです。

第1回目のお題は「プラグスーツのアスカ」


●この練習の感想
・描く前に頭の中で構図を練る訓練になる。
(自分の場合、デジタルだとすぐ消せるので、比較的
手の動くままに描いてしまいがちです。)
・時間の制限があるので集中して描ける。
・他の人の目があるので良い意味でのプレッシャーが得られる。
・普段描かないものが描ける。一方で、調べる時間が必要なのでちょっと大変。

デジタルの癖で、本気で「元に戻す」や「切り取り」をしようと体が反応しました。
慣れとは恐ろしい・・・。
これをホントに3日に1度のペースで続ければ、かなり良い効果が得られるのではーと思います。

2012年8月14日火曜日

C82夏コミレポート


今回は一般参加で、あまり書くことがないのでサラッと行きます。


12時頃、某氏と国際展示場駅に到着。駅から会場へ。
天気は曇り時々晴れ。時折降り注ぐ日差しがジリジリと肌を焼きます。

入り口は、これから入る人・既に買い物を終えて帰る人・
休んでいる人でごった返していました。
会場に入った途端、ムワっとした熱気に包まれます。
人の波と息苦しい空気・・・これぞ夏コミ!


まず東館に行って、姫玖屋の木村ナオキさんに挨拶。
新刊も躍動感があってうめぇ!ぷるんぷるん!

次にvalssuの茶琉さんに挨拶。
新刊3冊・・・すご過ぎる!シチュエーションの描写がさすが!

あとは別れて個人行動。
ひつじの木さん・嘘つき屋さん・瓢屋さん・狼狽亭さんなどなどを周って、
コスプレ広場を通り西館へ移動。
夏は西館の方が人口密度が低くて過ごし易いです。
面白そうな本を探しつつボチボチ良い時間になったので秋葉原へ移動。


6時から10時くらいまで飲み会。
めでたい近況報告や各々の元気な話を聞けて何より。
個人的に今回ツボにハマったのは、Fate/Zeroの
「キャスター×ライダー触手責め」でした。
ガチムチ過ぎて訳が分からないぜ・・・。


そんなこんなで、コミケ無事終了。
熱い空気に触れ、やる気を充分補充できました。
冬コミの申込期限が近いので休みの内にサークルカット作ります。
次回は受かればいいなあ。

2012年8月11日土曜日

お盆休み

お盆休みに入りました。しばし帰省します。
コミケは3日目にノンビリ行く予定です。
皆さんも良い休日を~。

2012年8月2日木曜日

夏ですなー

7/23 (月):制作:2時間
7/24 (火):制作:1時間
7/25 (水):制作:1時間
7/26 (木):制作:1時間
7/27 (金):制作:1時間
7/28 (土):制作:3時間
7/29 (日):制作:3時間
7/30 (月):制作:1時間
7/31 (火):制作:1時間
8/1  (水):制作:1時間
8/2  (木):制作:1時間

もう8月!いやはや早いですなー。
最近暑さのせいで体力の消耗が激しく、睡眠時間が増えています。
7~8時間寝なきゃ日中ダルダルになってしまう。

そして絵を描く時間が減っています!我ながらヘタレです。ウンコー。
このままじゃコミケを目指し日夜活動している方々に顔向けできん!
8月からは予定を立てて進めねば!

文章にしてみるとちっとはヤル気が沸いてくるなー。
がんばろう。