2011年10月30日日曜日

冬コミC81当選!

あばばば・・・!!!
落選してるだろう、と思っていたら・・・受かっていたー!
選んでくれたスタッフさんありがとう!

憧れていたサークル参加っ!
遅咲きの青春、というか遅すぎた青春です。
まさか自分がブースの向こうに立てる日が来るとはっ・・・。


日程と場所は下記です。

●12/31 土曜日 西地区“す”ブロック-21b
サークル名:はんがーあうとっ!

うぉぉ、こりゃ慌しい大晦日になりそうだ。
もうこれで後には引けない。
納期もズルズル延ばせないということで、
萎えていたやる気が一気にUPです。

これからの2ヶ月は絵を描く以外にもやることは沢山あるぞ~。
サークル用のブログかホームページ作って、プリンター買って、
ROM作って、スペースの飾り準備して・・・。

絵も実用に耐えられるレベルまで底上げしなきゃならん!
線画終わったら色塗りして、衣装差分描いて、セリフ描いて、
顔も可愛くなるように一新して。

腑抜けている暇は無い!
まずやること一覧書き出して工程表作らなきゃ。


●CG集の進捗
現在こんな感じで進めています。

練習

木曜の練習時間:30分
金曜の練習時間:30分
土曜の練習時間:30分/制作時間:7時間

●30秒ドローイング3日分




●60秒パーツドローイング3日分



2011年10月27日木曜日

早上がり

本日の練習時間:30分/制作時間;2時間

今日は早く帰れたので制作が進みました。
制作時間が1時間足らずだと調子が乗ってくる頃に寝る時間になってしまうので、
ある程度まとまった時間は必要な感じです。


贅沢をしたいと思わないし、寝て食べてネットができりゃ充分なので
残業なんて無くなればいいのにと思いますが・・・。
上に従わなきゃいけないのがサラリーマンの哀しい所です。

毎日定時で上がれれば、日本の皆さんの幸福度は大幅にUPするに違いないと思います。
が、それはまるで別の世界の日本であるかのように現実味がありません。

●30秒ドローイング


●60秒ドローイング

2011年10月25日火曜日

低調

月曜の練習時間:30分/制作時間:1時間
火曜の練習時間:30分/制作時間:1時間

日曜は一休みしたので、また動き出します。
今はやる気が低調な期間ですが、そのうちまた描きたい欲求が沸いてくるはず。
ただひたすら続けるだけ。

●30秒ドローイング2日分



●60秒パーツドローイング2日分

2011年10月23日日曜日

モチベーションが維持できない

本日の練習時間:30分/制作時間:2時間

今日は本来の駄目人間っぷりを発揮し、ダラダラ昼寝をしてしまいました・・・。
平日は仕事のストレス発散として絵に集中できるのですが、
時間がある休日はホント駄目です。

ネットを徘徊して上手い人の絵を眺め、
「すげーなあ、上手いなあ、なんでこんな大量の絵を短時間に描けるんだろうなあ」
とボケーっと時間を浪費。

あの上手い方々と自分の間には、技術の差はそりゃもう歴然とありますが、それよりも
やる気の差が天と地ほどあるのではないかと思います。
もっと自分を奮い立たせないと。


寝るまであと2時間あるので集中します。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月22日土曜日

アニメを見ながら

金曜の練習時間:30分/制作時間:1.5時間
土曜の練習時間;30分/制作時間:9時間

掛かった時間の割に進みが遅ーい!
溜まったアニメを見ながらなのでやってるのが原因と言ってしまえば
それまでなのですが・・・。Fate/Zero面白い~。

ラストエグザイルは2話で既にクライマックス状態。
こりゃ古いやつまず見てからじゃなきゃ背景分からないので勿体無いなあ。

●30秒ドローイング



●60秒パーツドローイング

2011年10月20日木曜日

気合十分

本日の練習時間:30分/制作時間:1.5時間

良い感じに時間を使えています。
このままのペースで土日に突入したいところです。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月19日水曜日

週の折り返し

本日の練習時間:30分/制作時間:1時間

今週もあと2日~。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月18日火曜日

拡大

本日の練習時間:30分/制作時間:1時間

上手い人の絵を拡大しまくって観察。
すると、線に込められた思いが見えて・・・・・・・見えてこねぇ!

上手いな~と遠目で眺めるよりも、拡大した方が
遥かに分かり易いことは確かなのですが・・・。

●30秒ドローイング


●60秒ドローイング

2011年10月17日月曜日

線の強弱メモ

本日の練習時間:30分/制作時間:1.5時間

線の強弱が分からないので検索してみました。

・光が当たる所は細い線
・影になる所は太く
・線が重なるところは太く
・近くは太く
・遠くは細く

一般的には↑らしいですが、当てはまらない絵もあるし・・・うーん、分からん。
もっと観察せねば。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月16日日曜日

ヘタッピマンガ研究所R

本日の練習時間:1.5時間/制作時間:6時間

今日は後背位の線画を一枚作りました。
後ろから見た絵をあまり描いてこなかったので難しかったですが、
背中の筋肉や尻の復習になったので描いて良かったと思います。
描いた事の無い体位こそ、どんどん挑戦せねば!


コストパフォーマンスが良いと評判の「ヘタッピマンガ研究所R」(400円)が
届いたので読んでみました。
現在の自分にはまだ理解・実感できない内容もありましたが非常に参考になりました。

・目の表現の重要性(目の表現=本心)
・表情筋を意識する
・女性の髪はフワっと重さを感じさせないように
・女性の手は木の葉型で流れるような曲線で

など、すぐに使える知識もつくし、普通に漫画としても面白いお得な本という感じです。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月15日土曜日

今期アニメ

土曜の練習時間:30分/制作時間:6時間

今日は線画を1枚描きました。明日も1枚仕上げます。
ペースを上げて行かないと終わらんです。

今期のアニメは
・Fate/Zero
・ギルティクラウン
・ガンダムAGE
をとりあえず見てみました。


Fate/Zeroとギルティクラウンは絵がやたらと綺麗です。そして中二心をくすぐられます。
ガンダムAGEはお子様向けっぽいです。見所はアレです、エミリーちゃんが可愛い所。

ハンターアニメ復活!と思いきや・・・また最初からかいな!
旅団編が好きなのでまた見れるのは楽しみです。シズクたんハァハァ。

他にも面白そうなのチェックしてみるか~。

●30秒ドローイング


●60秒ドローイング

別角度想像

金曜の練習時間:1.5時間

久々に別角度から想像して描く練習をしましたが、すっかり想像力が落ちていました。
頭の中で人体模型を回すのが下手になっている・・・。
日々の練習は大切ですが、あれもこれもと全てやっている時間は無いので
自分の弱点を克服できる練習をしていかねばなあ。


●別角度から想像


●30秒ドローイング


●60秒ドローイング

2011年10月13日木曜日

早寝

本日の練習時間:30分

明日は朝早いので早寝。
今週もラスト一日です。気合で乗り切りましょう。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月12日水曜日

割と

本日の練習時間:30分/制作時間:30分

今日はダラダラせずに割と集中できました。よし。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月11日火曜日

漫画を描きたい

本日の練習時間:30分/制作時間:30分

はくさいさんの所の漫画を見て「凄い!自分も描いてみたい!」
と思うと同時に、漫画はイラストとは別の、もっと総合的な力が必要っぽいので
今の自分ではまだまだ早いと感じます。

まだ早い、と言っていると自分の場合きっとやらないと思うので、
CG集が終わった頃にでも参考書を買って勉強するかなーと考えてます。

なので、今はネタをチマチマ書き溜め中です。
話としては真面目に「死生観に悩むおっさん」のミステリー漫画にするつもりです。

同人CG集についても、描きたいエロのお題が4つあるのですが、
妄想が加速するだけで筆が全く追いつきません。


ああ・・・ダラダラネットしない鋼の心と集中力がほしいです。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月10日月曜日

さつまいもの季節

土曜日の練習時間:30分/制作時間:6時間
日曜日の練習時間:30分/制作時間:6時間

さつまいもの美味しい季節です。
今日はチョコとさつまいものケーキを作りました・・・んまいっ!
お菓子にヨシ、パンにヨシ、シチューにヨシ、さつまいもは偉大だ!


CG集制作の方は最近の手の練習の集大成として、リンの手コキを描きました。
↓9/19に60秒パーツドローイングを始めた時と比べると、随分手を描くのが楽になりました。
http://hantoshi-doujin.blogspot.com/2011/09/blog-post_19.html
自分の手を参考にしているので何だかちょっとゴツくなってしまったのが残念。

もっとこう、おにゃのこの「すべっぷにっふわっ」とした
滑らかな手を描きたいのですが・・・うーん。

あとは手から腕の繋がり・曲げと捻りの動作が加わった時の
骨格・筋肉・腕の動きをもっと学習しないと。


●リン手コキ

●30秒ドローイング2日分



●60秒パーツドローイング(昨日は保存できてなかったので、今日のだけ。)

2011年10月8日土曜日

本日の練習時間:30分


平日は会社と家の往復、休日は引きこもりの生活をしていると、
色々な事に対する欲が沸かなくなるようです。
物欲、特に服に対する購買欲の低下が著しいと感じます。

学生の頃は授業やバイトがあり、色んな人に会う機会があったので
多少は外見に気を遣いました。
しかし、今は完全におっさんオンリーの職場なので、夏はTシャツと
ジーンズで出社、冬はダウンジャケットを着てモコモコするだけ。

買い物はユニクロでパンツと靴下だけでいいや!
という体たらくっぷり。
いや、楽っちゃ楽で非常に助かるのですが・・・何だかなあ・・・。


というわけで今日は重い腰を上げてツーリングがてら
アウトレットに行き、シャツ・バッグ・靴・メガネを新調してきました。
久々に買い物に行くと色々目移りして楽しいので、
どうやら物欲自体が無くなった訳ではないみたいです。


そういや似たような、欲が低下する現象は経験していました。

都内に住んでいた時はゲーセンが近くにあったので
格ゲー中毒になりましたが、対戦相手がいない田舎に
引越してきてからはスッカリ熱が冷めてしまったとか。

テレビを捨てて見る環境を無くせば、見たいと思わなくなるとか。
刺激するものが無ければ欲は沸かない・・・と。


逆に考えると、自分の欲を上手く刺激できれば
行動的になれて色々上手く行くのでは!
と思いましたが・・・まあそんな単純には行かんのが人間ですね。

秋の気持ちいい空気を充分吸ったので
明日明後日は気合を入れて引きこもります~。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2011年10月7日金曜日

やっと休みか

水曜の練習時間:30分
木曜の練習時間;30分
金曜の練習時間:30分

今週は残業が多くて制作進まず。
今月中には線画を全て終わらせないと・・・日程的に黄色信号が点滅しています。

ピングドラムのOP、何か聞き覚えのある声だなーと思っていたのですが、
相対性理論のボーカルの人だとは。

●30秒ドローイング3日分




●60秒パーツドローイング3日分